子供二人目の大変さわかる人いますか?

こんにちはたつきちです!

先月、子供がうまれ、育児真っ最中です。

二人目の子供なのですが、いやー、、、

一人目との違いにてんやわんやです笑

子供を育てている方なならご存知だと思いますが、すごく大変なんです。笑

一人目の時の流れはこうでした。

〜1人目の流れ〜

出産1ヶ月前 妻が実家に戻る

出産

出産から1ヶ月後 妻が自宅に帰ってくる

その後は仕事をしながら家事、育児

という感じてやっていました。

この妻がいない約2ヶ月。。。

私は何をしていたと思います???

仕事はもちろんですが、暇な時は自由な時間を過ごしていました。

サイクリング、同僚とご飯、テレビ、運動

一人でいられるのは最後だからと好きなことをできる限りやっていたのを覚えています。

では二人目はどうでしょう。

〜二人目の流れ〜

新居を構えたことと1人目の保育園があるため妻は産前に実家に帰りませんでした。

出産

出産後、自宅に戻るも、妻の体調があまり良くなく、動けず家事、育児

妻の体調が戻った後も家事、育児

完全母乳ではないため、3時間おきのミルク授乳

深夜も腹が減ると起きる食欲旺盛な2人目のため、3時間ぴったりで夜泣き

妻一人に任せておけないと一緒に深夜起きたり、私が起きたり

1人目の時は甘えていたなぁとつくづく思いました。

嫁は大したもんだともすごく感じていますし、大変感謝しています。

少し前に妻の実母が泊まり込みで手伝いに来てくれることになり、家事をやってくれて助かるが、気まずい感じは否めない

手伝いばかりさせては行けないと仕事から帰ってからは家事・育児

という感じで

妻は私が仕事の間、義母に手伝ってもらいえるが、私が帰ってきた後は、義母にも少し休んでほしいため私が家事・育児を行うため、私の目線からすると結局日中は仕事、帰ってからは家事・育児、深夜も家事育児です。

多分そこについては妻も義母も気づいていないでしょう。

でも、こんなことを言うわけにはいきません。

とてつもなく怒られるのは目に見えていますから。。。笑

少しでもストレスをなくすため、こうしてブログに残してみました。

職場で愚痴を言うくらいで家では言葉にできないですが、こうして書くことでも少し気がはれる気がしますね笑新しい発見です。

さて、あと30分くらいでミルクの時間です。

いーっぱい飲んでもらいましょう!!!

今日も頑張ります!!